トリックスター ブログ 攻略

1からTS -トリックスター攻略ブログ-

初心者の君へ向けた攻略&ただの日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育成論スキルの取り方 羊偏

ゆきみこのページでは羊の育成についてのお話しです!

マスター
そういえば、ゆきみちゃんは何か目指したい形みたいなのはあるのかい?


ゆきみと・・・とくには考えて無いですけど・・・

丸俺はガンガン殴る感じだな^^

マスターそ・・・そうだね・・・、丸はとても分かりやすいね・・・

ゆきみじゃあ、私もガンガンいく感じで!

丸
おおおお!さすがゆきみ!
話しが分かるな!


ゆきみはい!ガンガンいきます!

丸
よしゃあああああ!
ガンガンいくぜええええ!


ゆきみガンガンいきましょうぅぅ!



マスター・・・。


マスターで、ガンガン行くって、どういった形なの・・・?




●SHEEP シープ
羊
http://gamnokinami.blog.fc2.com/

●キャラ作成時お勧めのステ振り

1位 功1魔4感3魅2
2位 功1魔4感2魅3
3位 功1魔4感4魅1

●1432タイプ
・安定した攻撃力と命中力を持っている
・当たり難い魔法も幸運が高めなので当てやすい
・感知が高いのでドリルや合成などもやや有利
・防御面が低いので死にやすい
・アロー型、リング型、共に問題なく作成可能

レベルアップ時のボーナスPは魔力→4
※魔法の命中力は"幸運"に依存しています。

●1423タイプ
・防御面が優れているので死ににくい
・幸運が若干低いので命中力が無い魔法は使いにくい
・装備は幸運装備で固めるのが○
・リング型は命中力が低い分辛くなるかも

レベルアップ時のボーナスPは魔力4or魔力3幸運1

●1441タイプ
・攻撃面では完璧
・防御面では難有り
・感覚が高いのでドリル、合成など何でもできるようになる
・装備はHP装備で固めること必須

レベルアップ時のボーナスP魔力→4


●スキル構成
転職前
パターン1→マジックアロー(Lv9)、キャストプロテクション、リカバリー(Lv10)、マナチャージボトル(Lv1)、フェアーウインド(Master)

パターン2→マジックアロー(Lv1)、キャストプロテクション、マジックリング(Master)、リカバリー(Lv10)、マナチャージボトル(Lv1)、フェアーウインド(Master)

解説:
パターン1(通称アロー型)、パターン2(通称リング型)の2通りに分かれます。
お勧めはパターン1。
特に重要なスキルとしてフェアーウインドを挙げておきます、世界が変わります。
また、リング型で無い場合はキャストプロテクションを早めに覚えておいたほうがいいかもしれません。

転職後
転職後は火水土風雷から2つ選んで進んで行くことになります。
選べるパターンは[水+雷][雷+火][火+土][土+風][風+水]の5タイプ。

1度選ぶと、二次転職以降も同じパターンのスキルしか覚えることができないので、慎重に決めていきましょう。


・水
比較的高威力な単体攻撃
追加効果のある攻撃スキルが多い
雷と連携したスキルもあり
・雷
ターゲットと近くの敵を複数攻撃、追加効果で足止めするスキルが魅力的
拡散先を予測するのが困難なので慣れないとターゲットが散らばる可能性あり
・火
単体~2・3体程度の複数攻撃、シープの中では最も高威力
命中率は悪いので1432(または1441)タイプを推奨します。
・土
マジックタイフーンのような指定範囲攻撃
範囲が非常に広い代わりにシープのスキルの中では詠唱・クールタイムが長め
・風
高速詠唱、短クールタイム(最初に覚えるのは自分が範囲の中心であり、範囲指定をする必要がない範囲攻撃スキル)
狩りの効率は最も良い属性だといえます。
(TricksterWikiより)


効率重視なら風、単発火力なら火と言ったところでしょうか。



●[水+雷]タイプ
・水精の祝福
・天雷の刻印
・ウォーターシェル
・ライトニング
・スタンスパーク
・マジックアロー(Lv10)
・アイスクリスタル
・ライジン

前提条件などから見ても、アロー型から作りやすそうですね。
相性面から言うと、全タイプで1番かもしれません。
単発の威力が乏しいのでマジックアローをMasterした後、
シャワーオブアローに強化しても良さそうです。

●[雷+火]タイプ
・天雷の刻印
・劫火の宿命
・フレイムトルネード
・ライトニング
・スタンスパーク
・マジックリング(Lv10)
・フォボスブラスト
・イラプション
・マジックアロー(Lv10)
・ライジン
・フレイムピーラー

威力は火、範囲は雷と、攻撃面ではかなり強力。
ただ問題は前提条件でアローとリングをどちらもLv10にしないといけないため完成に時間がかかると言うことでしょうか。

●[火+土]タイプ
・劫火の宿命
・大地の記憶
・フレイムトルネード
・アースクエイク
・マジックリング(Lv10)
・フォボスブラスト
・イラプション
・フレイムピーラー

土スキルが全体的に微妙なため、火を優先して取っていったほうがいいかもしれません。

●[土+風]タイプ
・大地の記憶
・西風の息吹
・ウィンドエッジ
・アースクエイク
・マジックタイフーン(Lv10)
・ガルベスタタイフーン

範囲攻撃中心の土と風なので、相性はなかなか。
羊のスキルの中でも優秀と言われているウィンドエッジが光ります。

●[風+水]タイプ
・西風の息吹
・水精の祝福
・ウィンドエッジ
・ウォーターシェル
・ウォーターチューブ
・マジックタイフーン(Lv10)
・ガルベスタタイフーン

水スキルは風スキルの補助的な感じで覚えて行くといいと思います。
少し火力面が物足りないか。

●[2種+光]ハイブリタイプ
・光の誓い
・マジックシールド(Lv10)
・ライトエレメント
・ウィングガード
・ライトアロー(Lv10)
・マジックタイフーン(Lv10)
・シャイニングバースト

光とのハイブリにするなら、やはり取りたいのはウィングガード。
光はどのタイプとも相性がいいです。

●[2種+闇]ハイブリタイプ
・闇の契約
・ヘルファイヤ
・イビルフレイム
・マジックアロー(Lv10)
・シャドウランス
・マジックシールド(Lv10)
・ダークエレメント

闇といえば、圧倒的火力。
範囲スキル中心の雷土風あたりだと住み分けができて相性がいいかも。


●まとめ
とっても損は無いと思われるスキルを並べてみました。

羊はいろいろと覚えるスキルがあって考えるだけでも楽しいですよね。
さらに二次転職の時に、光or闇の属性も追加できるともなり迷うところです。
ゆきみはどうしようかしら・・・。


>>第0.55話
>>TOP
関連記事

| プレイ準備 | 21:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきみは是非特化でお願いします

特化の方が服が可愛いじゃないいか……ッ

| しゅーさく | 2010/03/27 10:16 | URL |

返信

>しゅーさくさま

こんだけスキルのこと語っておいて、
最終判断が服ってww


でも悪くは無い(ぇ

| yukimi | 2010/03/27 11:13 | URL |

ギャース!!!
龍のハイブリなのに「火+雷」に進んでしまったぁ~。
どーりで未だにTMポイント不足なのね。

| ニアリー | 2010/05/23 23:04 | URL |

羊は居ないけど、判断基準には装備で決めるのもありかも、将来用に確保した品が幸運高いからとか胴体を幸運装備にしたから防御振りにしようかなとか。
商人的視点で語ってみました

| コヨロ | 2010/05/25 00:02 | URL |

返信

>ニア様

また、激しい道に進んだねぇ・・・w

けど、その完全攻撃っぽいの好きだよ!(=゜ω゜)

>コヨロ様

いやぁ、考え方がさすがですねぇ(*´ー`)

でも、そういうのもありかぁ~
いろいろな考え方がありますね!

| yukimi | 2010/05/25 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hituzi1441.blog113.fc2.com/tb.php/48-53efc6fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

